工場の生産性を向上する生産管理システム
SPiCS

繰返し受注生産や個別受注生産を行う
部品加工業向けの生産管理システムです。

当システムの特徴

当システムは所要量計算機能を持つ生産管理です。 生産管理の所要量計算機能により、適切な資材とタイミングでの手配が可能になり、過剰在庫や欠品を防ぎ、生産リードタイム短縮、コスト削減、品質向上といったQCDの改善に繋がります。また、資材所要量計画(MRP)などにより、生産計画が最適化され、生産性の向上と作業効率の劇的な改善が期待できます。

Tier1向けに特化している

組立系製造業のサプライヤ向けに開発しましたが、受注データの取り込み口であるEDIアタッチメントによりほぼノンカスタマイズで導入が可能です。

クラウド前提であるため設備が不要

導入企業はインターネットに接続する環境とPCをお持ちであれば、 弊社のデータセンタに対向のルータを導入いただき、VPNパスを通すだけで、環境は整います。

すべての機能をシステム本体に標準装備

EDIで受信した内示情報や確定情報からの所要量計算(MRP)、生産指示、実績収集、外部手配、外部手配の受入れ、出荷指示、債権債務等の部品加工業が備えるべき当り前の機能をすべて実装済み

代表機能

生産管理システムSPiCSが持つ主な機能を紹介します

EDI連携

大手メーカが持つ発注EDIに対応します。 発注情報を得たいメーカ名をセットして受注ボタンをクリックするだけで受注が完了します。

資材所要量展開

受注が完了すると、お客様の指示で部品表と標準工程表に基づき資材所要量展開処理を実行します。
資材所要量展開の結果、資材手配などと連動しつつ、出荷予定日を一覧表で出力します

在庫管理

資材所要量計算を実施し原材料在庫の引当を行った結果、安全在庫を下回った原材料に関して手配指示を出せます。作業実績登録により半完成または完成となった在庫は、それぞれに管理され次のアクションにより引当て可能となります。

工程管理

受注後、生産計画が立案され資材所要量展開の後、製造手配や外部発注手配が行われます。 生産管理システムSPiCSでは内作も外作も手配として管理され、それぞれ、工程ごとに実績が入力でき、作業進捗の見える化が図れます。

出荷管理

製品が完成し検査が完了すると製品在庫として登録されます。
製品在庫は、発注元のメーカが発行する納入伝票とともに仕分けされ出荷されますが、その際、自社品番で出荷在庫の消込を行うことで、売掛として計上されます。

売掛 / 買掛

材料の仕入れや加工の依頼は買掛データとして、出荷した製品は売掛データとして管理されています。
月次処理を行うことで月締め処理を実施し、会計システムと連動できるデータを作成し締めた月のデータをロックします。

IT導入補助金対象です
詳細はお気軽にお問い合わせください

お問合せフォームへ